たかひろの気軽な日々

パズドラとか、シャドバとか、FGOとかやってるソシャゲーマーの気ままブログ。時々、理屈をこねて考察する

話には聞くけど、ミナカって強いの?

先日、龍楽士ガチャでミナカを引いて以来、ミナカ固定で遊んでます。

大して課金もせずにのんびりやってるので裏異形周回なんかはしてませんが^^;

 

相方はTwitterや各種攻略サイトでよく名前の挙がるミナカやココ、

7×6ならイケるという点で超転生アヌビスもいいと考えています。

 

そんなミナカの強い所、弱い所について、書いていきます。

 

 

ミナカってどんな性能?

 

まずは、究極ミナカこと、寛雅の筝龍楽士・ミナカの性能です。

f:id:disgame:20191128223528j:plain

【Lv110+297時】

HP:9560

攻撃:1565

回復:1599

 

【超覚醒】

・回復強化

・スキルブースト

・追加攻撃

 

となっています。

 

究極ミナカの強い点

  • 水版ティファ(7×6盤面かつ高倍率)
  • 2色変換+ダメージ半減スキル
  • 実質的に、HP/攻撃/回復のすべてに補正
  • HP&回復力が高い

といった所でしょうか。

 

究極ミナカの弱い点 

  • 低攻撃力&サポート寄りの覚醒
  • LSで操作時間を確保できない
  • ティファパにおける嫁ゼラ的サブがいない

以上です。

 

特に、嫁ゼラ的圧倒的人権サブと言えるモンスターが

パッと出ないことが難点でしょうか。

 

究極ミナカにオススメの潜在覚醒は?

付与可能なキラー
  • 回復キラー
  • マシンキラー 
オススメの潜在覚醒

指(操作時間延長)×4

スキル遅延体制×2

 

キラーを付けた程度でどうこうなる攻撃力ではない。

そのため、潜在覚醒とアシストで耐性や指等、

アタッカーが活躍できる盤面を作るサポーター。

悪い言い方をすれば、耐性バンクとしての運用がオススメ。

 

究極ミナカにオススメのアシスト装備は?

ミナカ自体が攻撃性能が低く、防御的である以外は

特に癖のない性能をしています。

 

そのため、ミナカを活かすためのオススメというより

アタッカーやよく組む相方等全体を見渡して、

不足する要素(耐性系覚醒、スキル等)を補う形で

選択するのがオススメ。

 

エアリスのクリスタルチャーム

THE・耐性装備というべき定番アシスト装備。

毒と暗闇の耐性を2つずつ、指、回復と迷ったら

とりあえず、で付けられる覚醒内容。

スキルもバインド&覚醒無効全回復+5色陣と復帰性能抜群。

 

双面の赤きドクロのピアス(ココ装備)

毒・暗闇・お邪魔を各1つずつ、50%以下強化、攻撃を持つ。

耐性を付与しつつ、足りない攻撃力を補える好相性アシスト。

ダメージ吸収無効と回復エンハンスのスキルも優秀◎。

 

ミカサのマフラー

ロック解除、暗闇3つ、回復と使いやすい覚醒が揃う。

LSの性質上、ある程度つなげるので無理なくロックが外せる。

※列消しの方がダメージの期待値は高い

 

スキルもダメージ無効&敵の防御0と使いやすく、

致死ダメージを連発する高難度でも使える性能。

 

 

オススメのフレンドリーダー

 ココ・フェルケナ

 【LS】

  • 水属性の攻撃力4倍
  • 6コンボ以上でダメージ半減
  • 水を6個以上繋げて消すと、攻撃力4倍かつ、5万の追撃ダメージ

ダメージ半減、根性対策ができるのが特徴。

この組み合わせの場合、水を6個繋げて消すだけで、

・攻撃192倍かつ回復4倍が発動

 

さらに、6コンボすればダメージも半減できるということで

あまり苦労することなく、高い攻撃力と安定性が両立できます。

また、ココのスキルによりここ一番で水ドロップが足りない!

という詰み方を予防できるのも魅力的ですね。

 

 

イヴェルカーナ

【LS】

  • 水属性のHPが2倍
  • 4コンボ以上で攻撃力上昇(10コンボ20倍)
  • 回復ドロップによる10万以上の回復でダメージ半減

ミナカのLSだけあればわりと十分な回復力に対し、リスクとなる

大ダメージを半減付与、ミナカと合わせてHP3倍で対策。

根性対策ができないのでそこはパズルで対応する必要がある。

7×6でコンボ数が稼ぎやすいため、好相性。

 

欠損リスクがあるミナカにはドロップ補充として、

コンボ数が稼ぎたいイヴェルカーナにはダメ押しになる目覚めを

兼ねた2.5倍エンハの使い勝手も良好。

個人的には、一番使いやすいと感じているフレンドリーダー。

 

千鳥かなめ

【LS】

  • 水と光の全ステータス1.5倍
  • 操作時間3秒延長
  • 水光の同時攻撃でダメージ軽減&攻撃力9倍&1コンボ加算

水と光さえ消せば、だいたい安定させてくれるしっかり者。

難点はLSの倍率と自身の覚醒が尖っていないこと。

 

無効貫通2個、超コンボ1個と強力なものの、

同時に発動させて、最大火力を出すのはやや手間。

一応、自身のスキルから無効貫通を組めば、盤上7コンボで最大火力に到達する。

 

鋼の後継オーフェン

 【LS】

  • 闇属性の全ステータス1.5倍
  • 6コンボ以上で攻撃力3倍
  • HP50%以下でダメージ半減&攻撃力4倍

 水闇または闇水で組まなければならない上、オーフェンにはミナカのLSが

適用されないなど弱点は多い。

しかし、自身が自傷スキルを持つ点や闇ゼータ等好相性のサブがいる。

水吸収など水を主なダメージソースとしづらい状況で活きる。

親友やフレンドが確保できない時のリーダーとしては悪くない程度か。

 

 

  • まとめ
  • ミナカ自身はサポート型。
  • フレンドはHP補正や軽減がオススメ
  • クセのあまりない覚醒
  • アシストや潜在覚醒はサブやフレンドに合わせて調整できる

という感じです。

間違いなく強いリーダーなのでもし、引いていたらぜひ使ってみて下さい。